人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うなちゃん...

今日もすっきり晴れて...とても暑いです。
昼過ぎには地震もあったしね...猛暑日です。

今日も少し体調は悪いけど...やらなければならない事はたくさんあります。
まあ...今回は焦らずに...ひとつひとつ丁寧にやりたいですね...(笑)

昨日も行き着け(段々常連化しています...笑)のジャズ喫茶" 韻 "に行きました。
とても素敵なマスターで...私と考え方がとても似ています...(笑)
彼もそう感じたみたいで色々な話がとても楽しいです。やはりこういう話が
出来る場所...大切にしたいですね...いい男だけど..とても骨のある男ですよ。
こういう男が居るから...東京が大好きなんです。

でも今回は"韻"の話ではありません..."うなちゃん..."の話です。
私の家は国立マダム(!)の住む南口とは反対の国立駅北口になります。
先日の大学通の綺麗な街並は南口です...で...私はガードをくぐって北口に向かい
ます...このガード下に"うなちゃん"はあります。引っ越した当日からリサーチを
予て散歩(私は東京の街の散歩が大好きです...)していて見つけました...
だいたいこういう店は4-5時にはOpenするのですが...5時過ぎには何時も満員です
Galなんか一切いません。男の店です。(でもその日は1人綺麗な奥さん(多分...)が
飲んでいました...素敵です) で...入りたくて入りたくて...機会を探していました。
それで一昨日の夕方4時頃に時間が出来たので...店も開いていたし...
行ってみました。"何時からですか...?"と質問すると...とても愛想のいい(この時
は...笑)マスターが"ごめんなさい...5時10-15分前には大丈夫ですよ..."なんて言って
くれました。で...時間を潰して5時10分前頃店に行ったのですが...もう5-6名位の
常連らしき人がいました。カウンンター席(2階もあるみたい...)は12名も座れば
いっぱいです。適当な席(こういう店はだいたい常連さんの席が決まっているもの
で...端の落ち着く席は空けて座るのが初心者の礼儀です。最近はこんな事も解らな
い大人が多いですけどね...)に座ってビールを注文します。こういう店はだいたい大
瓶です...ここは小瓶もあるみたいですね...中瓶なんて中途半端なのが無いのが素敵
ですで...緊張しながらキョロキョロ廻りを見回します...緊張します。でも恥をかく
ことがこういう店では大事です...マスターに"どう頼んだらいいんですか...?"
なんて聞くと先程とは違ってピリピリしています...あとから解ったのですが...
調度かば焼きを仕込んでいたみたいです。カッコいいです。だまって座っていると
...やはり私の隣の端の席に滅茶苦茶常連という感じのおじさんが座りました...
"なんだこいつ..."という感じで最初は見られていたと思いますが...飲んで話をする
と...とても優しいおじさんでした...その人の喋ること...喋ること...最後は2人+
店の常連さん何名か(綺麗な奥さんも...)と大盛り上がりになってしまいました...(笑)
まあ私もこういう店は昔から通っていたので...郷に入れば郷に従え...です。
ホルモン焼き屋さんと思っていたのですが...名前の"うなちゃん"どおりうなぎ焼き
の専門店でした...待ってるとおまかせで焼いて出してくれるみたいです...きも焼き.
皮焼き, かば焼き...等々凄いタイミングで出てきます...私は老舗のホルモン焼きとか
焼鳥屋の焼き台を随分見てきましたが...ここ"うなちゃん"の焼き台も凄いです。
備長炭の店なんてうたってるけど...ちゃんと解って使ってる店はなかなかありませ
悪いけど長野には一軒もありませんでした...備長炭の店でぼうぼうと焼いている店
があるけど...あれは回転を速くする為だけで...本当の焼き方ではありません。でも
"うなちゃん"は凄いです...本当に遠火でじっくり焼き上げます。上手く撮れてない
けど...焼き台の風情は凄いものがあります。"ブログに載せるので写真を撮っても
いいですか...?"なんて聞くと...ニコニコして"いいよ...!"なんて言ってくれます。
隣のおじさんは"ブログって何...?"なんて酔っぱらってます。常連さん達も...
笑っています。みんなカッコ良くて涙が出そうになりました...(笑) 本当に絶妙の
焼き具合で...とても美味しく頂きました...おまかせなのにフライングで頼んで
しまった私に笑いながら1番最初に焼き串をだしてくれました...何人も常連さん
が居るのにです...私はニコニコしていたけど...心の中では泣いていました。
これが東京の優しさです。口は悪いけど...最初は入り難いけど...恐がらずに入った
者に対してはとても優しいんです。串を8本と大瓶のビールとホッピーを2杯
おかわりして¥2000いきませんでした。滅茶苦茶安いです。おっかなかった
常連さん達も"おにいさん...いい人だね...また飲もうね..."なんて言ってくれます
...(泣)とても素敵なお店でした。素敵な彼女が出来たら一緒に行きたいですね...(笑)
こんな店を理解してくれて素敵に飲める女性とね...(笑)
1人いた綺麗な奥さん(多分...)も素敵でしたよ...(笑)

解ってはいたけど...東京にはこんな素敵な店がたくさんあります。
当然...仲良くなるにはそれなりの礼儀と作法が必要です...でも決して敷居が高い
訳ではありません。その店に対する敬意と恥をかく勇気があれば...何時の間にか
居心地のいい店に変わります。私はそんな店...大好きです。大切にしたいです。
でも...こんな風情のある店が国立駅の高架工事の影響で移転せざるおえないみたい
です...あんなつまらないデザイン(多分...)の駅舎の為にです...昔の素敵な駅舎も
残せない陳腐なデザイナーのデザインの為にです...(泣) なんか悲しさを超えて
とても怒りが込み上げてきます...この店で飲んだ事もないのでしょうね...
そのデザイナーは...そんな人物が都市計画なんて語ります。レベルが低すぎて
笑ってしまいます..."うなちゃん"の常連さん...頑張ろうね...
私もデザイナーです...デザインが大好きですから...
今時の昭和レトロブームなんて...笑ってしまうような本物の店でした。
でも国立マダム(!)はこういう店に興味は無いのでしょうね...ハァ〜...

うなちゃん(国立駅北口ガード下)
17:00-
後は秘密です...凄い混むからね...(笑)

うなちゃん..._c0151087_1981662.jpg
うなちゃん..._c0151087_1983820.jpg
うなちゃん..._c0151087_198552.jpg
by ganpei2007 | 2008-08-08 19:25 | Shop
<< Southern All St... 照屋林助ワタブーショー... >>